高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンのオーナーズカード 〜第2弾〜

こんばんは。高配当パパです。 今日は昨日の続きで イオンのオーナーズカードについて 僕が1年間使ってみた感想などを買いていこうと思います 僕が使ってみて実感したのはこの3つ+αです ①やっぱりキャッシュバック率3%はすごい ②家族カードはめちゃくち…

イオンのオーナーズカード 〜第1弾〜

こんばんは。高配当パパです。 今日は以前YouTubeの動画にした イオンのオーナーズカードについて紹介します 今回は第1弾というこで オーナーズカードの制度をざっくり説明します 明日の第2弾で 実際に僕が使ってみた感想などを買いていきたいと思います …

8/30~9/3のトレード方針

こんばんは。高配当パパです。 今日は週末恒例の明日からのトレード方針についてです まず最初に 現在仕込んでいる銘柄がほとんどありません ということは 相場的には下がってくれるのを期待しています 昨日も記事に書きましたが 8月の権利落ち銘柄が権利付…

8/23~27のトレード結果報告

こんばんは。高配当パパです。 今日は毎週恒例のトレード結果報告です まず結論からいうと 今週は51850円のプラスです 今週はコンスタントにプラスを出すことができました 日中は仕事があるので スイングトレードしかやっていませんが 指値がいい具合に…

【おすすめアプリ】トリマ

こんばんは。高配当パパです。 【おすすめアプリ】の紹介です 今日紹介するアプリはトリマです トリマはポイ活アプリです このアプリで特筆すべきは 移動距離や歩数でポイントを稼ぐことができるっていうポイントです おそらくほとんどの人が電車やバス・車…

【企業分析】めぶきFG(7167)

こんばんは。高配当パパです。 今日は【企業分析】地銀編の第2段として めぶきFG[(7167)を分析していこうと思います めぶきFGをカブタンで見てみると 「傘下に足利、常陽銀で栃木・茨城・群馬などシェア拡大。首都圏に展開。」 と書いてあります 情報…

高配当パパ!上方修正!!!

こんばんは。高配当パパです。 まず最初に別のご報告です 僕は月利1.5%を目標にスイングトレードメインで投資していますが 100万ほどで運用しているので 月1.5万円・年18万円の利益を目指しています 6月からスタートしていますので 今年の目標は 1.5万…

【SBI証券】開設しました

こんばんは。高配当パパです。 僕は今まで ・松井証券 ・SBIネオモバイル 証券 ・楽天証券 という3つの証券口座をもっていたんですが 新しく【SBI証券】を開設してみました 理由としてはスイングトレードを始めたからです 僕の場合証券口座ごとに役割を分け…

8/23~27のトレードについて

こんばんは。高配当パパです。 今日は 毎週恒例の明日からのトレードについて決意表明の記事です 来週から 運用資金を増やそうと思っています その理由については明日の記事にしようと思います ということで少し大きめなお金を動かすことになりますが やるこ…

8/16~20のトレード結果報告

おはようございます。高配当パパです。 今日は 毎週恒例のトレード結果報告です まずは 今週のメインとも言える栗林商船の処分について 昨日も少し触れたんですが詳しく書きます 金曜日S高付近で購入して決算を待ちましたが 決算内容は良くないものだったた…

ご報告

こんばんは。高配当パパです。 まず今朝ブログの更新がなかった理由ですが寝坊やサボりではありません なんと 先週 栗林商船で食らった大打撃を取り返すことができました というのも S高からS安の1日を経て処分しきれなかったんですが 次の日 妙に買われて…

【企業分析】ひろぎんHD(7337)

こんにちは。高配当パパです。 朝7時の更新がなかったのには理由があります それについては今晩の更新でお伝えします 今日は 【企業分析】シリーズ〜地銀編〜第1弾 ひろぎんHDです 実は決算などについての分析を以前出しているんですけど 地銀同士の比較は…

【企業分析】地銀銘柄の分析はじめます

こんばんは。高配当パパです。 【企業分析】シリーズやってきていますが 前回まではメガバンク3社だったので これからは地銀銘柄の分析に入ろうと思います ただ 一口に地銀銘柄といっても数が多いので 僕が興味があるものから順に分析していきます ラインナ…

【企業分析】三井住友FG(8316)

おはようございます。高配当パパです。 今日は【企業分析】第3弾です 昨日分析したのがメガバンクの 三菱UFJフィナンシャルグループとみずほFGだったので 今日は最後のメガバンク 三井住友FG(8316)について分析していきたいと思います ではさっそく …

【企業分析】みずほFG(8411)

こんばんは。高配当パパです。 今日はみずほFG(8411)について分析します さっそく 昨日終値時点でチャートはこんな感じです この銘柄は 10株を1株に株式統合をしたことで1株あたりの株価が上がりました 以前はこの10分の1程度の株価だったので …

【企業分析】三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)

おはようございます。高配当パパです。 今日は【企業分析】第1弾です。 といっても決算の分析等もしていましたので そこと被らないように分析銘柄を選んでいきます ということで 三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)を分析していきます 言わずと知れ…

【配当管理】でFIREへの達成率を実感

こんばんは。高配当パパです。 今日はおすすめアプリ第2弾です 今回のアプリは【配当管理】です 僕の最終目標はFIREです FIRE(Financial Independence Retire Early)の略です 一口にFIREっていってもいろんな形があります その中の1つとして配当金生活が…

連続増配銘柄の破壊力

おはようございます。高配当パパです。 今回は連続増配銘柄の破壊力ということでまとめていきます 結論からいうと ①増配期間が長いことが魅力なので減配しにくい ②増配に伴って株価も上がる傾向にある ③増配していく度に利回りがあがっていつの間にか・・・ …

新築戸建てを購入することは悪?

こんばんは。高配当パパです。 今日は僕と友人との間で起こった実話をもとにまとめます これから新築戸建てを購入検討する人 既に購入したけど周りからの声で少し後悔しはじめている人に見て欲しいです まずは先日の僕と友人の会話を一部紹介します Aさん「…

ポイ活の素晴らしさ

おはようございます。高配当パパです。 今日は少し投資から離れるんですが 投資家にとって投資に回す原資を覚悟するためにも 日々の節約は必須スキルといっても過言ではありません むしろ節約がしっかりできてくれば 投資より早く・確実に効果を実感できるよ…

【大負け】してよかったこと

こんばんは。高配当パパです。 今日は先日の【大負け】を経験して 僕の中で良い変化があったのでまとめます 結論からいうと以下の5つです ①株についてもっと調べるようになった ②さらにお金を大切にするようになった ③滞っていた一部のポイ活を再開した ④ブ…

【マネーフォワードME】から【おかねのコンパス】へ

おはようございます。高配当パパです。 今日はおすすめアプリの紹介です 【マネーフォワードME】は既にかなり多くの人に認知されていますよね 資産形成に取り組んでいる多くの人が【マネーフォワードME】を使っているのを見かけます リベ大の両学長もおすす…

8/16~20のトレード方針

こんばんは。高配当パパです。 今日は毎週恒例の【来週のトレード方針発表】のコーナーです いや〜今週は見事に撃沈でしたからね 初心に戻って 大勝ちすることより負けないことを目指して こつこつこつこつこつこつこつこつ ドカンを迎えないようにしたいと…

現金の置き場も考えよう

おはようございます。高配当パパです。 今日は現金の置き場も考えようということで 株式投資をしていて利益が出てくると どんどん貯金を株に回していっていませんか? 僕もその一人です 貯金するくらいなら投資に回してどんどん増やしたい! っていうのが今…

デイトレードやってみました!!!(後編)

こんばんは。高配当パパです。 今日は昨日の続きです ③テスタさんのいう「受給を読む」に触れることができた テスタさんはいつもデイトレードのコツとして真っ先に 「受給」と「勢い」とおっしゃいます これについて正直僕は理解できませんでした そんな感覚…

【決算】任天堂(7974)

おはようございます。高配当パパです。 今日は【決算シリーズ】です 最近こればっかりになっている気がしますが そういうシーズンなのでこれからも続けます 今日の銘柄は任天堂(7974)です 言わずと知れた世界の任天堂ですが 実際どんな会社なのか 今回…

宣言します

こんばんは。高配当パパです。 今日はタイトル通り 宣言します!!! というのも今日 自分の投資ルールを曲げてデイトレをした結果 大きな負けを食らうことになりました ただこれで 「デイトレは危険」とか「デイトレは難しい」とか 言うつもりはありません …

撃沈【栗林商船】~8/9~13のトレード成績公開~

こんばんは。高配当パパです。 今日は毎週恒例のトレード成績報告です まず結果として今週は20000円のプラス だったんですが やられてしまいました。。。 トレード始めて初の大負けくらいました 海運株の上昇に乗っかろうと思って 栗林商船に入ってたんです…

デイトレードやってみました!!!(前編)

こんばんは。高配当パパです。 今日のタイトルと自分のアカウント名の矛盾には自分でも気づいています 高配当パパがデイトレードはどうなん? 最近どんどんぶれてないか? というご指摘はその通りです ただ何事もやってみないとわからないので チャレンジし…

【決算】オリックス(8591)

こんばんは。高配当パパです。 今日はオリックスの決算について見ていきたいと思います この四半期決算からいえるのは 【1株益】が一昨年と同様な水準に回復しているということです 尚且つ 【売り上げ高】【営業益】【経常益】については一昨年の数値を超え…