高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

【大負け】してよかったこと

こんばんは。高配当パパです。

 

今日は先日の【大負け】を経験して

僕の中で良い変化があったのでまとめます

 

結論からいうと以下の5つです

①株についてもっと調べるようになった

②さらにお金を大切にするようになった

③滞っていた一部のポイ活を再開した

④ブログを書くのが楽しくなった

⑤自分ルールがグレードアップした

 

それぞれ紹介します

①株についてもっと調べるようになった

前回の負けについて分析をしてみました

結果論ではありますが

自分の知識不足・判断力不足・経験不足など

原因を分析すれば全て自分の能力不足に起因するものでした

ということは逆に

自分を鍛えることで今回のようなことは回避できるということです

そう結論づけてからは

自分を鍛えるために少しずつ各企業の決算を見て分析をするようになりました

 

②さらにお金を大切にするようになった

不思議なことに今回の負けを株で取り返そうとは思いませんでした

むしろ負けた分節約して資金を確保しようと思いました

そして始まったのが毎日100円貯金です

まだ微々たるものですが1日100円を捻出するために

日々いろんなことをしています

 

③滞っていた一部のポイ活を再開した

僕はポイ活を隙間時間にしています

使っているポイントサイトは何種類かあるんですが

最近は1つのサイトだけに偏っていました

それをしっかり全種類稼働させて最大限ポイントを取るようになりました

 

④ブログを書くのが楽しくなった

最近ブログを1日2回更新にしていますが

これはある意味自分への罰則なんですが

それとは別に楽しみ始めています

正直【大負け】は1つのネタになりつつあります

 

⑤自分ルールがグレードアップした

投資をするにあたって【自分ルール】をもっていたんですが

それがどんどんグレードアップして

より具体的に より明確になっていっているのを実感しています

負けた経験があるからこそ

「あ、これはやったらダメなんだ」とか「これは自分には向いてない」とか

判断することができたんだと思います

これについてもいつか具体的に自分ルールを

 

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。