高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

【名著紹介】バルタザール・グラシアン 賢人の知恵①

こんばんは。 めちゃくちゃ久しぶりにブログを更新します。 更新が止まっていた理由は。。。 他にもいろいろやりたいことに手を出していたからです ただもろもろ落ち着いたので少しずつ更新していこうかなと思います 以前みたいに株のことばかりを更新するの…

億り人への軌跡

こんばんは。高配当パパです。 これまで何となく投資をしてきて 短期的になんとなくの目標を立てていました 僕は スイングトレードで 250万円を運用して月利1.5%程度=37500円を目標に投資して その他は長期投資で インデックスと高配当株投資をしていまし…

信用倍率ってどうなん?

こんばんは。高配当パパです。 株式投資していると 参考にするといいとされる指標といくつか出会うんですが その中でも最近悩まされているのが信用倍率です そもそも信用倍率ってなんなのかって話なんですが 計算方法は単純で (売り残)÷(買い残)=信用倍…

スペースXにおけるKDDIの役割

こんばんは。高配当パパです。 PTS株価を見ていると KDDIがすごいことになっていますね 一時的に4000円にタッチする急上昇 なにがあったかというと テスラ社CEOのイーロンマスク氏が2002年に設立した スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(通称…

9/6〜10 トレード結果報告

こんばんは。高配当パパです。 週末恒例のトレード結果報告です まずさっさと結果を出します 今週の損益は。。。 +53112円 ということで今週は大幅なプラスで終えることができました 要因としては 日経平均株価の爆上げにつきますね 菅首相の辞任発表後から…

同じ過ちを繰り返す

こんばんは。高配当パパです。 またやってしまいました。。。 栗林商船事件で学んだことは 素人が決算をまたぐ危険性についてでした しかし またやってしまいました クシム。。。 残念な決算でしたね 既にPTSで大暴落の傾向が見られています コロナ禍で需要…

【決算】積水ハウス(1928)

こんばんは。高配当パパです。 今日は積水ハウスの決算が出ましたね 第2四半期決算ということで今年の折り返し地点の数字が出たことになります さすが安心・安全の大企業ですね しっかり数字を出してくるところが安心できます 進捗率も50%を超える水準です…

日経225採用銘柄の結果

こんばんは。高配当パパです。 今日は昨日の夜中に書いた記事の結果報告をしようと思います 銘柄は キーエンス・任天堂・村田製作所 の3つです それぞれの値動きを見ていきます キーエンス わかりやすく上昇していますね キーエンスを100株もっていた人は 今…

日経225入れ替えについて

こんばんは。高配当パパです。 本日引け後に日経225の入れ替えが発表されました 新たに採用されたのは 任天堂、キーエンス、村田製作所 そして除外されたのは 日清紡ホールディングス、東洋製缶グループホールディングス スカパーJSATホールディングス では…

菅内閣の終焉

こんばんは。高配当パパです。 菅首相が辞任する意向を発表しましたね これは株式市場にも大きなインパクトを与えましたね どちらかというとプラスの影響になったことは 少し皮肉な感じですが。。。 今日は KDDIが凄まじく強かったですね 菅さんの辞任発表直…

9/6~10のトレード方針

こんばんは。高配当パパです。 今日は毎週日曜日恒例の 来週のトレード方針についてです 来週は大きく市場が動きそうですね 日経先物は既に大きく値上がりをしています その背景にあるのは 菅首相の実質的な辞任宣言 皮肉なもので 安倍首相の辞任及び菅首相…

8/30~9/3のトレード結果報告

こんばんは。高配当パパです。 今日は毎週末恒例のトレード結果報告です 今週もなかなか調子がよかったので しっかりプラスになっています ではさっそくいきます 今週は+58024円(税引き前)です たまたま持っていた株が数日でぐぐっと上がって いいと…

第3回 資産額公開

こんばんは。高配当パパです。 今日は 毎月初めにやっている資産額の公開です 前回もでしたが 今回も証券口座のみの資産額公開となります そして今回からSBI証券も加わります それではさそくいきます ( )内は先月の数字です 楽天証券・・・ 109514円…

【企業分析】愛知銀行(8527)

こんばんは。高配当パパです。 今日は【企業分析】〜地銀編〜の続きで 愛知銀行(8527について分析していこうと思います 個人的には地銀銘柄の中でも 特に面白そうな銘柄だなと思っている銘柄です ではさっそく見ていきましょう この画像から読み取れる…

第3回トレード成績報告

こんばんは。高配当パパです。 今日は毎月恒例の【トレード成績報告】です 8月は大きくこけましたね〜 まぁ長い人生の中ではこける経験をしないとわからないこともあるので プラスにとらえていことう思います それに後半は しっかりと巻き返すこともできた…

イオンのオーナーズカード 〜第2弾〜

こんばんは。高配当パパです。 今日は昨日の続きで イオンのオーナーズカードについて 僕が1年間使ってみた感想などを買いていこうと思います 僕が使ってみて実感したのはこの3つ+αです ①やっぱりキャッシュバック率3%はすごい ②家族カードはめちゃくち…

イオンのオーナーズカード 〜第1弾〜

こんばんは。高配当パパです。 今日は以前YouTubeの動画にした イオンのオーナーズカードについて紹介します 今回は第1弾というこで オーナーズカードの制度をざっくり説明します 明日の第2弾で 実際に僕が使ってみた感想などを買いていきたいと思います …

8/30~9/3のトレード方針

こんばんは。高配当パパです。 今日は週末恒例の明日からのトレード方針についてです まず最初に 現在仕込んでいる銘柄がほとんどありません ということは 相場的には下がってくれるのを期待しています 昨日も記事に書きましたが 8月の権利落ち銘柄が権利付…

8/23~27のトレード結果報告

こんばんは。高配当パパです。 今日は毎週恒例のトレード結果報告です まず結論からいうと 今週は51850円のプラスです 今週はコンスタントにプラスを出すことができました 日中は仕事があるので スイングトレードしかやっていませんが 指値がいい具合に…

【おすすめアプリ】トリマ

こんばんは。高配当パパです。 【おすすめアプリ】の紹介です 今日紹介するアプリはトリマです トリマはポイ活アプリです このアプリで特筆すべきは 移動距離や歩数でポイントを稼ぐことができるっていうポイントです おそらくほとんどの人が電車やバス・車…

【企業分析】めぶきFG(7167)

こんばんは。高配当パパです。 今日は【企業分析】地銀編の第2段として めぶきFG[(7167)を分析していこうと思います めぶきFGをカブタンで見てみると 「傘下に足利、常陽銀で栃木・茨城・群馬などシェア拡大。首都圏に展開。」 と書いてあります 情報…

高配当パパ!上方修正!!!

こんばんは。高配当パパです。 まず最初に別のご報告です 僕は月利1.5%を目標にスイングトレードメインで投資していますが 100万ほどで運用しているので 月1.5万円・年18万円の利益を目指しています 6月からスタートしていますので 今年の目標は 1.5万…

【SBI証券】開設しました

こんばんは。高配当パパです。 僕は今まで ・松井証券 ・SBIネオモバイル 証券 ・楽天証券 という3つの証券口座をもっていたんですが 新しく【SBI証券】を開設してみました 理由としてはスイングトレードを始めたからです 僕の場合証券口座ごとに役割を分け…

8/23~27のトレードについて

こんばんは。高配当パパです。 今日は 毎週恒例の明日からのトレードについて決意表明の記事です 来週から 運用資金を増やそうと思っています その理由については明日の記事にしようと思います ということで少し大きめなお金を動かすことになりますが やるこ…

8/16~20のトレード結果報告

おはようございます。高配当パパです。 今日は 毎週恒例のトレード結果報告です まずは 今週のメインとも言える栗林商船の処分について 昨日も少し触れたんですが詳しく書きます 金曜日S高付近で購入して決算を待ちましたが 決算内容は良くないものだったた…

ご報告

こんばんは。高配当パパです。 まず今朝ブログの更新がなかった理由ですが寝坊やサボりではありません なんと 先週 栗林商船で食らった大打撃を取り返すことができました というのも S高からS安の1日を経て処分しきれなかったんですが 次の日 妙に買われて…

【企業分析】ひろぎんHD(7337)

こんにちは。高配当パパです。 朝7時の更新がなかったのには理由があります それについては今晩の更新でお伝えします 今日は 【企業分析】シリーズ〜地銀編〜第1弾 ひろぎんHDです 実は決算などについての分析を以前出しているんですけど 地銀同士の比較は…

【企業分析】地銀銘柄の分析はじめます

こんばんは。高配当パパです。 【企業分析】シリーズやってきていますが 前回まではメガバンク3社だったので これからは地銀銘柄の分析に入ろうと思います ただ 一口に地銀銘柄といっても数が多いので 僕が興味があるものから順に分析していきます ラインナ…

【企業分析】三井住友FG(8316)

おはようございます。高配当パパです。 今日は【企業分析】第3弾です 昨日分析したのがメガバンクの 三菱UFJフィナンシャルグループとみずほFGだったので 今日は最後のメガバンク 三井住友FG(8316)について分析していきたいと思います ではさっそく …

【企業分析】みずほFG(8411)

こんばんは。高配当パパです。 今日はみずほFG(8411)について分析します さっそく 昨日終値時点でチャートはこんな感じです この銘柄は 10株を1株に株式統合をしたことで1株あたりの株価が上がりました 以前はこの10分の1程度の株価だったので …