高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

信用倍率ってどうなん?

こんばんは。高配当パパです。

 

株式投資していると

参考にするといいとされる指標といくつか出会うんですが

その中でも最近悩まされているのが信用倍率です

 

そもそも信用倍率ってなんなのかって話なんですが

計算方法は単純で

(売り残)÷(買い残)=信用倍率

となります

 

信用倍率が1を超えるということは買い残が多い

信用倍率が1を下回るということは売り残が多い

ということになるわけですが

 

じゃあそれぞれの状態でどんなことが読み取れるのか

っていうところで最近悩んでいます

 

信用倍率が高いということは

買い残が多いと言うことなのでこれから売られることが確定している

株価が伸びていくときの圧力になるし

下がっていくときに勢いをつけてしまいかねない

ということを考えればネガティブな感じがします

 

しかし裏を返せば

信用倍率が高いということは

それだけ人気の高い銘柄であるということ

みんなから上がると思われている銘柄

ということになるので

こう見るとポジティブですよね

 

ここで

え?で、結局信用倍率ってどんなサインなの?

どうだったら買い?どうだったら売り?ってので

悩んでいる段階に僕は立っています

 

というのも最近触っている銘柄の1つに

ミズホメディーがあります

f:id:toushikaN:20210910232516p:plain

この信用倍率えげつなくないですか?

え?これって下がるの?と思いきやぐんぐんあがり

最近は下落傾向にありますが

そこまで大きく下がっているとも言い難い数値です

 

まあ企業としての実力は高そうなので

それらを総合的に見てみなさん判断されているんでしょうが

 

要は

信用倍率って他の指標と比べてどのくらいの信頼度なの?

ってことです

 

誰か詳しい人がいたらコメントください

 

では今日も宝くじ3億円あたること夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。