高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

急騰!商船三井!

こんばんは。高配当パパです。 決算シーズンなので各企業の決算が続々と出てきていますね そんな中 驚きの決算を出して株価を急騰させている銘柄があります 商船三井(9104)です 海運セクターはもともとグングン伸びていたんですが 今回の決算で 1株あ…

ネオモバイル 証券の【強み】と【弱み】

こんばんは。高配当パパです。 今日はネオモバイル 証券(通称:ネオモバ)の 【強み】と【弱み】についてまとめようと思います まず結論 【強み】 ・少ない資金で投資に参加できる(単元未満株が購入できる) ・こつこつ積立やすい ・Tポイントで投資できる…

楽天フル活用で子育て円滑

こんばんは。高配当パパです。 今日は少し投資の話とは離れるんですが 子育て中の節約術についてです ということで 楽天さんの出番です 子育て中に継続的に必要な消耗品は オムツ、おしりふき(これは何にでも使えるから便利) 離乳食を食べ始めれば瓶詰めの…

ありがとう松井証券!

こんばんは。高配当パパです。 今日は【ありがとう松井証券!】ということで 先日記事にした松井証券についてのブログに Twitter上で松井証券さんの公式アカウントから【いいね】をいただきました これめちゃくちゃ嬉しかったです! 本当にありがとうござい…

ほぼ決着している【持家】【賃貸】論争に今更参加してみた

こんばんは。高配当パパです。 今日は資産形成の話をしていると必ず出てくる 【持家】か【賃貸】かの論争ですが これについてはほぼ決着してますよね 資産形成のうえでは圧倒的に【賃貸】です! では絶賛資産形成中の僕はというと 実は【持家】を建てていま…

桐谷さん流株主優待投資の考え方

こんばんは。高配当パパです。 今日は 株主優待で超有名な桐谷さんのマインドをまとめます 結論からいうと ・株主優待投資は農業 ・誰でも桐谷さんみたいになれる ・長期的な目線をもつことが大切 ということでそれぞれ紹介していきます まず 【株主優待投資…

7/26~30の投資について

こんばんは。高配当パパです。 今日は毎週恒例になりつつある 明日からの投資について自分の考えをまとめようと思います まず先週・先々週は とにかく仕込みの期間でした 日経平均も弱かったので 下がっている場面に積極的に買い増しをしました この4連休を…

使いやすさ抜群!松井証券

こんばんは。高配当パパです。 今日は 使いやすさ抜群!松井証券ということで 僕がメインで使っている松井証券の魅力について まとめていきたいと思います まず結論からいうと 手数料、使いやすいツールという2点において 特に投資初心者には使いやすい証券…

【面白株主優待】

こんばんは。高配当パパです。 今日は 一風変わった【面白株主優待】を紹介していく企画です 僕が好きな株主優待は クオカードや商品券、自社商品、カタログギフト等 現金同様に使えるものか節約や消費の抑制につながるもの 1つめは 【2375】ギグワーク…

今週の投資成績発表!

こんばんは。高配当パパです。 今日は 今週のトレードの収支報告をしようと思います とりあえず言い訳タイムから・・・ 今週は3日しかなかったことや 相場がかなり悪かったことも相まって・・・ というか もともと今週は利益でないかなぁ? 仕込みができれ…

【投資アノマリー】夏枯れ相場

こんばんは。高配当パパです。 今日は投資のアノマリーについて触れていきます。 アノマリーっていうのは 現代の理論では説明することができない、経験的に観測できる規則性のことです 今回はそんなアノマリーの中から1つ 【夏枯れ相場】について解説してい…

【おすすめ株主優待】7337:ひろぎんホールディングス

こんばんは。高配当パパです。 今日は【おすすめ株主優待】第3弾ということで ひろぎんホールデングス(7337) についてまとめていこうと思います ひろぎんホールディングスは 昨年株主優待を新設して話題になった銘柄です 優待の内容は 100株で25…

子どもの証券口座を開設する

こんばんは。高配当パパです。 今日は子どもの証券口座を開設するっていうことについて書き留めておきます。 子どもでも証券口座を開設できるのか? どういう手順が必要なのか? そもそも子どもの証券口座を作る意味は何か? って疑問の解決に役立てばいいな…

7/19~7/21の投資について

こんばんは。高配当パパです。 先週も日曜日に月曜日からの投資について 決意も含めてここに書き留めましたが これを恒例にしていこうと思います ちなみに先週は 先日の記事にもしたようにオリックス等で かなり満足のいく利益を出すことができましたが あれ…

今週はフィーバー!!!!!

こんばんは。高配当パパです。 今週はフィーバータイムでしたね〜 日経平均株価が月曜日からとんとん拍子で上がりました 僕は先週の段階でスイングトレード用の銘柄を仕込めたので 今週は結構な勢いで回収できました とりあえず発表します!!! 月曜日の利…

最近話題の地銀銘柄

こんばんは。高配当パパです。 今日は最近話題の地銀銘柄について考えたことをまとめたいと思います 地銀のメリットは ・現在割安圏内にあること ・高配当銘柄が多いこと ・業績が安定していること ・政府が地銀再生を目指している 逆にデメリットは ・将来…

宝くじは【バカ税】

こんばんは。高配当パパです。 今日は宝くじについて記事にしようと思います みなさん宝くじって買いますか? 宝くじにもいろんな種類があるんですが ロト6、ロト7、ミニロトなどのロトシリーズや totoシリーズは毎週やっていて 時期がくると開催される ジ…

ビットコインについて

こんばんは。高配当パパです。 今日は最近興味があるビットコインについてまとめたいと思います ちなみに 僕はビットコインには一切投資していません というのも 僕が参考にしているテスタさんや両学長曰く 税金が高いことや価格の不安定さから投資対象では…

【おすすめ株主優待】8267:イオン

こんばんは。高配当パパです。 今日は【おすすめ株主優待】第3弾イオン(8267)です。 これまた有名どころです! さっそく優待内容を紹介していきます。 イオンの株主優待といえば オーナーズカード!これ最高です!!! 保有株式数に応じてイオンでの…

みなさん見てください!

こんばんは。高配当パパです。 今日は投資用Twitter開設についてです 僕は自分の投資についての記録として最初にYouTubeをしていました といってもほとんどチャンネル登録者もいないし そもそもアップされている動画の数も少ないです 今回ブログを始めてみて…

7/12~16のトレードについて

こんばんは。高配当パパです。 今日は来週のトレードについて 自分でルール通り動くことができるように書き留めておきたいと思います。 ちなみに 僕がトレード用として触っている銘柄は以下の通りです 【8591】オリックス(1873.5円で200株) …

銀行に預金するとお金は減る

こんばんは。高配当パパです。 今日は 銀行に預金するとお金は減る という少し嫌なタイトルですね。解説していきます。 日本人が大好きな銀行預金をしていると なぜお金が減るのか 原因は2つあります。 1つめは手数料による実質的な金額の減少です。 ATMを…

ここ2日間は撃沈・・・

こんばんは。高配当パパです。 みなさんここ数日のトレード成績どうですか? 僕は最近トレードを始めたんですが撃沈してます。 含み損状態なので 確定した損失ではないし ある程度保有することを前提としているので そこまできつい状況ではないんですが・・…

証券口座の使い分け

こんばんは。高配当パパです。 今日は僕の証券口座の使い分けについてご紹介します。 僕が使っている証券口座は現在3つ ①松井証券 ②ネオモバイル 証券 ③楽天証券 それぞれ目的別に使い分けをしています。 まず松井証券 最初に開設した証券口座です。 なにも…

【おすすめ株主優待】9433:KDDI

こんばんは。高配当パパです。 今日は【おすすめ株主優待】第2弾ということで KDDI(9433)についてまとめていこうと思います。 KDDIは言わずと知れた携帯キャリアのauで有名な企業です。 KDDIの株主優待の内容は 100株保有時で3000円相当のカタ…

【おすすめ株主優待】8591:オリックス

こんばんは。高配当パパです。 今日は 大人気株主優待銘柄のオリックス(8591)の紹介です。 オリックスの株主優待は Bコース(5000円相当)のカタログギフトです。 しかも 継続保有期間3年以上でAコース(10000円相当)に昇格 カタログギフト…

第1回 トレード成績公開

こんばんは。高配当パパです。 今日は僕のトレード成績を公開しようと思います。 ちなみに 僕は高配当株投資をメインでやっているんですが それだと資産の伸びがゆるやかだなぁ。 とか 買って終わりってあんまり楽しくないなぁ。 って気持ちになってきたので…

トレードについて

こんばんは。高配当パパです。 高配当株投資、株主優待投資ときたので キャピタルゲイン目的のトレードについて 僕自身がどう考えているのか書き留めておこうと思います。 まず トレードにはいくつかの種類があるので整理します。 時間軸の長さでカテゴリー…

株主優待投資について

こんばんは。高配当パパです。 今日は株主優待投資についてゆるりと買いていこうと思います。 僕が株式投資に興味を持ったきっかけが株主優待投資でした。 「月曜から夜更かし」って番組で 桐谷さんっていうおじいちゃんが自転車で爆走しているのに釘付けに…

高配当株投資について

こんばんは。高配当パパです。 今日は高配当株投資について書きたいと思います。 高配当株投資っていうのは 株を持っていることで配当金がもらえます。 その利回りが平均的なものより高いのが高配当株投資です。 例えば 東証一部の平均的な利回りは2%程度…