高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

株主優待投資について

こんばんは。高配当パパです。

今日は株主優待投資についてゆるりと買いていこうと思います。

 

僕が株式投資に興味を持ったきっかけが株主優待投資でした。

「月曜から夜更かし」って番組で

桐谷さんっていうおじいちゃんが自転車で爆走しているのに釘付けになりました。

 

しかもこの桐谷さん

資産は4億円くらいある上にもらった優待品だけで生活できるから

ほとんど現金を使わない生活をしているとか・・・

そんな素晴らしい世界があるのか!ってことで猛勉強。

幸い投資を始めたのがコロナ後だったので絶望的な大暴落はまだ経験していません。

 

株主優待投資で狙う総合利回りは4%以上と言われています。

100万円投資したら4万円のリターンがあるってことです。

ちなみに総合利回りっていうのは

  配当利回り+優待利回り   のことです。

 

株主優待でもらえるものは多種多様です。

商品券、クオカード、カタログギフト、自社商品、お米

面白いものなら

ビットコイン、宝くじ

 

それこそ生活に必要なものは株主優待で賄える優待生活なんて実現したら

本当に現金を使うことはなくなるのかもしれません。

 

 

この株主優待投資について僕が参考にしている著名人の見解を整理すると

 

桐谷さん曰く

株主優待は農業みたいなもの。すぐに成果はでなくても、若い頃からこつこつ耕していれば僕くらいの歳になったときには、僕みたいな生活ができますよ。

 

リベ大両学長曰く

株主優待はあくまでおまけ。本当に投資で得たいのは商品券やクオカードではなく、日本銀行券っていうお金です。そういった意味で本質的ではない。

 

テスタさん曰く

僕も昔、株主優待目当てで株を買っていました。ちなみに吉野家の株はずっと持ち続けているので毎回株主優待をもらって牛丼を食べてます。

 

いろんな見解があるけど、僕は株主優待投資も悪くないかなって思っています。

 

実際、商品券やクオカードは現金同様に使えるし、割引券みたいなものも必要なものを買うために使うなら現金とほぼ同じ価値ですからね。

やっちゃいけないのは株主優待を使うために、必要ないものを買うことですね。

これやっちゃうとむしろマイナスですからね。

 

では今日も宝くじ3億円当たることを夢見て寝ます・・・

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。