高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

証券口座の使い分け

こんばんは。高配当パパです。

 

今日は僕の証券口座の使い分けについてご紹介します。

 

僕が使っている証券口座は現在3つ

松井証券

②ネオモバイル 証券

楽天証券

それぞれ目的別に使い分けをしています。

 

まず松井証券

最初に開設した証券口座です。

なにもわからなかったから

・1日50万円以下の売買なら手数料無料

・わかりやすいツール

に惹かれて開設しました。

 

最初の3ヶ月くらいは松井証券だけで株を買ってましたが

入金できる資産もそれほど多くなかったので

単元株を定期的に購入するのはきついなーと思いました。

現在はトレード用の口座になっています。

 

しかし少額でも定期的に株は買いたい!

 

ということでネオモバイル証券を開設しました。

なんと言っても

・1株から株が買える

・月間50万円以下の買いつけなら実質手数料20円

なんていうのに惹かれました。

この口座は今のメイン口座になっています。

金額こそ少ないですが

かなり気合いを入れて入金しています。

というのも

資金が少なくても株が買える取り組みやすさに加えて

1株あたりの値段が高い値嵩株(ねがさかぶ)も

少ない資金で購入できるのが大きな利点です。

例えば

任天堂は株価が6〜7万円します。

これを単元で買おうとすれば600〜700万円の資本金が必要です。

しかし

ネオモバなら6〜7万円で任天堂のオーナーになれます

こつこつ買い足していきゆくゆくは単元にできるかも。。。

 

3つめは楽天証券

楽天証券の用途は積立NISAです。

インデックス投資をしているともらえる楽天ポイント

楽天市場でのポイント倍率があがるSPUに反映されるなど

総合的に見てかなりお得感があったので楽天証券にしました。

 

最近は楽天証券の改悪が続いているのと

SBI証券の改善が続いているので

今から始める人はSBI証券がいいかもしれません。

 

ということで証券口座の使い分けについてでした。

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。