高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

スペースXにおけるKDDIの役割

こんばんは。高配当パパです。

 

PTS株価を見ていると

KDDIがすごいことになっていますね

f:id:toushikaN:20210912095914p:plain

一時的に4000円にタッチする急上昇

なにがあったかというと

テスラ社CEOのイーロンマスク氏が2002年に設立した

スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(通称スペースX)との連携が

発表されたことが大きな材料となっているようです

 

これについては大きく報道されていますが

今回の連携でKDDIとしての利益などについて調べてみました

 

ちなみに

KDDIとしては今回の報道について日経新聞

『当社が発表したものではない、コメントは差し控える』としています

 

そもそもスペースXの計画の1つとしてStarlink計画があります

これが今回KDDIに関係する部分なので見ていきます

 

Starlink計画は

生コンステレーション計画で

低コスト・高性能な衛生バス地上の送受信機により

衛生インターネットサービスを提供することを目的としている

……なんのこっちゃ!!!

 

ということで噛み砕いていきます

今地上に基地局建ててるけど宇宙に基地局作れば

低コストで高性能な通信を地球全体に実現できるから

宇宙と地上と両方の整備していこう!っていう計画

 

これが実現すると何がどう変わるのかというと

1万もの人工衛星を打ち上げてられ、それを連携させることによって

世界中の人へインターネット接続を提供できるようになります

 

実は

これだけネット社会になっているにもかかわらず

恒常的にインターネットに接続されているわけではないらしい

その数は30億人にものぼるらしく世界の人口でいうと40%程度

これにはびっくりしました

ネットはまだまだブルーオーシャンなんですね

 

しかも

これがこれからくる6Gのキーになるかもしれない

っていう意見もあるから夢が膨らみますよね

5Gが2020年からとすれば

6Gは2030年くらいにくるはずなので

実現に向けた動きはこれから必要になるでしょう

 

考えてみると

完全自動運転や空飛ぶ車、ホログラムによる医療技術、農業の発展など

これまで調べてきたことも

恒常的にインターネットに接続していることは絶対条件です

とすれば

まだまだこれから市場拡大する余地が大いにあり

なおかつ

時代に求められているイノベーションですよね

 

テスラ等の自動車産業からすれば完全自動運転

Amazonならドローン遠隔操作による無人配達

遠隔医療の実現

農業の後継問題の解決

ぱっと思いつくだけでいろんな問題解決の基盤になりそうです

 

KDDIから正式な発表はまだないので

どのくらいこのプロジェクトに関わるのか

KDDIにどの程度の利益がでるのかは不透明ですが

2040年の市場規模は10兆円とも言われる

この分野への参入は非常に大きいですよね

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れさまでした。おやすみなさい。。。