高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

億り人への軌跡

こんばんは。高配当パパです。 これまで何となく投資をしてきて 短期的になんとなくの目標を立てていました 僕は スイングトレードで 250万円を運用して月利1.5%程度=37500円を目標に投資して その他は長期投資で インデックスと高配当株投資をしていまし…

信用倍率ってどうなん?

こんばんは。高配当パパです。 株式投資していると 参考にするといいとされる指標といくつか出会うんですが その中でも最近悩まされているのが信用倍率です そもそも信用倍率ってなんなのかって話なんですが 計算方法は単純で (売り残)÷(買い残)=信用倍…

スペースXにおけるKDDIの役割

こんばんは。高配当パパです。 PTS株価を見ていると KDDIがすごいことになっていますね 一時的に4000円にタッチする急上昇 なにがあったかというと テスラ社CEOのイーロンマスク氏が2002年に設立した スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(通称…

9/6〜10 トレード結果報告

こんばんは。高配当パパです。 週末恒例のトレード結果報告です まずさっさと結果を出します 今週の損益は。。。 +53112円 ということで今週は大幅なプラスで終えることができました 要因としては 日経平均株価の爆上げにつきますね 菅首相の辞任発表後から…

同じ過ちを繰り返す

こんばんは。高配当パパです。 またやってしまいました。。。 栗林商船事件で学んだことは 素人が決算をまたぐ危険性についてでした しかし またやってしまいました クシム。。。 残念な決算でしたね 既にPTSで大暴落の傾向が見られています コロナ禍で需要…

【決算】積水ハウス(1928)

こんばんは。高配当パパです。 今日は積水ハウスの決算が出ましたね 第2四半期決算ということで今年の折り返し地点の数字が出たことになります さすが安心・安全の大企業ですね しっかり数字を出してくるところが安心できます 進捗率も50%を超える水準です…

日経225採用銘柄の結果

こんばんは。高配当パパです。 今日は昨日の夜中に書いた記事の結果報告をしようと思います 銘柄は キーエンス・任天堂・村田製作所 の3つです それぞれの値動きを見ていきます キーエンス わかりやすく上昇していますね キーエンスを100株もっていた人は 今…

日経225入れ替えについて

こんばんは。高配当パパです。 本日引け後に日経225の入れ替えが発表されました 新たに採用されたのは 任天堂、キーエンス、村田製作所 そして除外されたのは 日清紡ホールディングス、東洋製缶グループホールディングス スカパーJSATホールディングス では…

菅内閣の終焉

こんばんは。高配当パパです。 菅首相が辞任する意向を発表しましたね これは株式市場にも大きなインパクトを与えましたね どちらかというとプラスの影響になったことは 少し皮肉な感じですが。。。 今日は KDDIが凄まじく強かったですね 菅さんの辞任発表直…

9/6~10のトレード方針

こんばんは。高配当パパです。 今日は毎週日曜日恒例の 来週のトレード方針についてです 来週は大きく市場が動きそうですね 日経先物は既に大きく値上がりをしています その背景にあるのは 菅首相の実質的な辞任宣言 皮肉なもので 安倍首相の辞任及び菅首相…

8/30~9/3のトレード結果報告

こんばんは。高配当パパです。 今日は毎週末恒例のトレード結果報告です 今週もなかなか調子がよかったので しっかりプラスになっています ではさっそくいきます 今週は+58024円(税引き前)です たまたま持っていた株が数日でぐぐっと上がって いいと…

第3回 資産額公開

こんばんは。高配当パパです。 今日は 毎月初めにやっている資産額の公開です 前回もでしたが 今回も証券口座のみの資産額公開となります そして今回からSBI証券も加わります それではさそくいきます ( )内は先月の数字です 楽天証券・・・ 109514円…

【企業分析】愛知銀行(8527)

こんばんは。高配当パパです。 今日は【企業分析】〜地銀編〜の続きで 愛知銀行(8527について分析していこうと思います 個人的には地銀銘柄の中でも 特に面白そうな銘柄だなと思っている銘柄です ではさっそく見ていきましょう この画像から読み取れる…

第3回トレード成績報告

こんばんは。高配当パパです。 今日は毎月恒例の【トレード成績報告】です 8月は大きくこけましたね〜 まぁ長い人生の中ではこける経験をしないとわからないこともあるので プラスにとらえていことう思います それに後半は しっかりと巻き返すこともできた…