高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

菅内閣の終焉

こんばんは。高配当パパです。

 

菅首相が辞任する意向を発表しましたね

これは株式市場にも大きなインパクトを与えましたね

どちらかというとプラスの影響になったことは

少し皮肉な感じですが。。。

 

今日は

KDDIが凄まじく強かったですね

菅さんの辞任発表直後に大きく上がったけど

そこからさらに躍進しましたね

 

そして

海運株の強さも相変わらずでした

商船三井とかホントに1万超えそうですね

 

僕がなにより気になるのは

新しい首相は誰になるのか

そして市場にどのような影響を及ぼすのかです

 

Twitter界隈では既にその話題でもちきりでした

今のところ

河野さん、石破さん、岸田さんあたりが本命ですかね

 

ニュースになっていたのは高市さんでしたね

金融所得税率を30%に増税するという内容でした

Twitterでは投資家たちが大バッシングしていました

僕も同じ意見です

知識を得て利益のためにリスクをとる行動をした人から

税金という形で搾取する

得をするのは行動を起こさなかった人たち

これでは納得できないのも当然ですね

 

政治家としても

票を落とさず搾取できる財源として目をつけたんでしょう

投資をしていない人のほうが多いから

多くの人からすれば自分には関係のないところから

税金を取ってきてくれるのでありがたいのかもしれませんね

 

ただ

保険や年金なども運用している側面から見ると

これは知らないところでどんどん税金を取られていく

一番タチの悪い増税だなと感じました

 

少しでも

僕ら一般人の生活を良くしてくれるリーダーが選ばれることを

強く願います

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。