高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

宝くじは【バカ税】

こんばんは。高配当パパです。

 

今日は宝くじについて記事にしようと思います

 

みなさん宝くじって買いますか?

宝くじにもいろんな種類があるんですが

ロト6、ロト7、ミニロトなどのロトシリーズ

totoシリーズは毎週やっていて

 

時期がくると開催される

ジャンボシリーズやスクラッチなどがあります

 

基本的にどの宝くじも

バカに課せられた税金=【バカ税】

と言われています

 

というのも宝くじって

パチンコ、競馬、競艇なんかよりも還元率が低いんです

 

それぞれの還元率はこんな感じ

パチンコ・・・80〜85%

競馬  ・・・70〜80%

競艇  ・・・75%

宝くじ ・・・46%

 

つまり

客観的にギャンブルとして勝てる確率が低すぎる

ただ

宝くじの管轄庁は総務省なので税収の一部みたいなもの

ということで

宝くじは勝てる確率の低いところで勝負するおバカさんに課せられた税金

【バカ税】である

 

これ聞いて

宝くじダメじゃん。。。。

って落ち込んだ人はやめたほうがいいかもしれません

正直これは【バカ税】の主張は正論すぎてなんにも言えないです

 

ここで宝くじ買うべき派・買ってる派の意見をまとめます

・一発当たった時がめちゃくちゃでかい!人生が変わる!

・買わなければ0%。でも買ってれば可能性はある

・当たったら何しよっかな〜って考えてる時間が幸せ!

などなどありますが・・・

まぁちょっと弱いですよね〜

 

僕は宝くじあたることを夢見て寝るのが幸せなので

これからも

毎週チャレンジしていきたいと思います

ちなみに

僕はあたったときの使い道はすでに決まっています

それについては今度記事にします

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日もお疲れ様でした。おやすみなさい。。。