高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

【企業分析】愛知銀行(8527)

こんばんは。高配当パパです。

 

今日は【企業分析】〜地銀編〜の続きで

愛知銀行(8527について分析していこうと思います

 

個人的には地銀銘柄の中でも

特に面白そうな銘柄だなと思っている銘柄です

ではさっそく見ていきましょう

f:id:toushikaN:20210829101812p:plain

 

この画像から読み取れる特筆すべきポイントは

・5日・25日・75日・200日どの平均線で見ても上昇傾向にあるということ

・PERが5.6倍と他の地銀銘柄と比べてもかなり割安水準にあること

時価総額はさほど大きくないこと

・【経常利益】【1株益】などの業績は堅調に推移している

・利回り5.21%とかなりの高配当銘柄

・増配傾向にある

などなどかなりポジティブな印象を受けます

 

四半期決算の数字も見ていきましょう

第2四半期決算の時点で

f:id:toushikaN:20210829103035p:plain

・昨年通期の【1株益】とほぼ同額を既に第2四半期で稼いでいる

・このままいけば通期業績の達成は難しくない

・通期業績目標達成ができれば配当性向は29.3%

こちらもかなりポジティブな内容ですね

 

また

愛知という土地柄からトヨタを代表する大きな企業がたくさんあること

それに付随して中小企業への融資も一定的に見込めること

このような土壌があることから

 

以上のことを総合して判断するに

愛知銀行は現在の株価でも十分買いだと思います

 

ただ現在僕は保有していません

理由は単純に資金不足です

ネオモバなどを使って少しずつ買い増しをしていってもいいかな

と思っています

 

ということで

今日は愛知銀行についての分析でした

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。