高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

銀行に預金するとお金は減る

こんばんは。高配当パパです。

 

今日は

銀行に預金するとお金は減る

という少し嫌なタイトルですね。解説していきます。

 

日本人が大好きな銀行預金をしていると

なぜお金が減るのか

 

原因は2つあります。

 

1つめは手数料による実質的な金額の減少です。

ATMを使うと時間帯によっては手数料がかかりますよね。

 

さて

みなさんは1年間に何回手数料を支払っていますか?

キャッシュレス決済が主流になりつつあるから

引き出し回数自体は減っているかもしれませんが

年間に1回も手数料を支払っていない人って少数派じゃないですか?

 

手数料もいろんな料金体系がありますが

三菱UFJ銀行のATMだと

21:00~は110円の手数料

コンビニだともう少し上がって220円〜330円になっています。

一方

銀行の利子はいくらか、普通預金だと0.001%

つまり

100万円預けて10円もらえるってことです。

 

利子はほんのわずかしかつかないのに、その何倍もの手数料を使っている。

それが

銀行預金だということです。

これが1つめのお金が減る理由です。

 

2つめは物価上昇による相対的な価値の減少です。

日本は他の国と比べて物価上昇率はものすごく低い国です。

しかし

これはあんまりいいことではありません。

一定程度の物価上昇は

 ①消費の活性化につながり

 ②それが企業の利益となり

 ③そして賃金があがる

  ①へもどる

というサイクルが生まれるんです。

 

日銀が掲げている物価上昇率は年間2%

つまり

今年100円で買えていたおやつが来年には102円になっている

ということは

今年の100円の価値=来年の98円の価値

ということが成り立つわけです

日銀の目標が達成されていけば

現金の価値は年間2%ずつ落ちていくんです。

これが2つめの相対的価値の減少です。

 

ということで

今日の話をまとめると

これからの時代を生きていく僕たちがとるべき行動は

手数料をできるだけ抑えてインフレに強い資産(株、不動産等)を持つ

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。