高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

ほぼ決着している【持家】【賃貸】論争に今更参加してみた

こんばんは。高配当パパです。

 

今日は資産形成の話をしていると必ず出てくる

【持家】か【賃貸】かの論争ですが

これについてはほぼ決着してますよね

資産形成のうえでは圧倒的に【賃貸】です!

 

では絶賛資産形成中の僕はというと

実は【持家】を建てています!

おいおい矛盾しているじゃないか!

資産形成で気をつけるべき最大のポイントで・・・

っていうことですが

 

今日はなぜ【賃貸】がいいのか

そしてなぜ僕が【持家】を建てたのかをまとめていきます

 

まず【賃貸】が優秀な理由は

・サラリーマンなら家賃補助が出る

・生活レベルに合わせて家のグレードを変更できる

・転勤、ご近所トラブル等があっても引越しが容易

の3点かなと思います

 

特に引越しによって自分の生活に適した住居に住めることは

大きな強みだと思います

 

子どもが生まれて家族が増えていく時期には大きな家が必要だけど

そうすると

子どもが巣立っていったら持て余す広さになってしまう

【持家】ならどうしようもないが

【賃貸】なら引っ越すだけで最適なグレードの家に変更できます

住居費は固定費の中でもかなり大きな比重を占めているので

そこを調節できるというのはいいですよね

逆に言うと【持家】は調節機能を失うことにつながるってことです

 

ではそんなふうに思っていて

なぜ僕が【持家】を購入したのかというと

理由は2つ

・単純に浪費だと割り切っているから

・地方に住んでいるから

 

1つめの理由として

浪費だと割り切っているからということで

資産として家を考えるからおかしなことになるんです

しかし

浪費として割り切っているなら・・・

人生何にお金を使うかは人の価値観ですからね

 

2つめの理由として

地方に住んでいるからということで

僕自身地方に住んでいるんですが

家族で住める広めの【賃貸】に住もうと思うと

そこそこ家賃も高くなるし

意外と選択肢が少ないんです

 

ということで

【持家】を選択したことによるデメリットはたしかにありますが

それ以上にメリットというか満足感はあるのでOKです

 

まぁ全ては宝くじが当たれば解決するわけですが・・・

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。