高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

新築戸建てを購入することは悪?

こんばんは。高配当パパです。

 

今日は僕と友人との間で起こった実話をもとにまとめます

これから新築戸建てを購入検討する人

既に購入したけど周りからの声で少し後悔しはじめている人に見て欲しいです

 

 まずは先日の僕と友人の会話を一部紹介します

 

Aさん「高配当パパ、家建てたらしいね。写真見せてよ。」

「そうなんだ。少しお金はかかったけど奥さんも僕も大満足の家が建ったんだ!」

Bさん「えぇ?新築?マジか。もったいない。自分なら絶対買わない。資産形成するなら絶対マイナスじゃん。」

 

こんな感じの会話

僕は友人の中に資産運用をがっつりやっている人が少ないので

こんな感じの話になったのは初めてだったんですが

少しの違和感と嫌悪感を覚えたのでゆっくり考えてみました

 

まず

Bさんの言い分としては

新築戸建てを購入することは資産形成の側面から見るとマイナス要因である

ということであり

これは正しいと思います

 

次に

Bさんの価値観として新築戸建てに反対である

これも全く問題なしですよね 

 

主張としては全く問題ないし

むしろリテラシーが高い人であるとすら言えます

 

ではなぜ僕は嫌悪感を抱いたのか

それは

新築戸建てを購入するということを資産形成の観点だけで見て否定していること

だったのではないかと思います

 

たしかに資産形成は大事なことだし

贅沢するのはお金が貯まってからでも問題ないはずです

 

ただ僕は資産形成のために家を買ったのではなく

家族との空間をよりよく過ごすために家を買ったんです

その的外れな指摘に嫌悪感を抱いたんだと思います

 

このことから僕は自分のことも反省しました

 

僕知り合いに

株やったほうがいいよ

これから株やってないと損するから

ってめっちゃ言ってました

 

相手からしたら

そうかもしれないけど余計なお世話だったのかなと。。。

 

マウントとろうとしているように見えますよね。。。

 

資産形成をしている人が偉いわけではない

資産形成は自分との戦いであって他人との戦いではない

このことを心に刻んで謙虚に取り組んでいこうと思います

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。