高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

連続増配銘柄の破壊力

おはようございます。高配当パパです。

 

今回は連続増配銘柄の破壊力ということでまとめていきます

 

結論からいうと

①増配期間が長いことが魅力なので減配しにくい

②増配に伴って株価も上がる傾向にある

③増配していく度に利回りがあがっていつの間にか・・・

という3つが素晴らしい破壊力として挙げられます

 

まず連続増配銘柄とは何か

連続増配銘柄とはそのままですが

何年も連続で配当金を増配してくれている銘柄です

 

日本でいうと有名どころは

花王(4452)が32期連続増配で1位です

YouTubeなんかで話題になるのは

三菱HCキャピタル(8593)

KDDI(9433)とその子会社の沖縄セルラー(9436)など

さまざまな銘柄があります

米国株と比べると増配期間は圧倒的に短いですが

日本株に投資している人なら安心して購入できる銘柄たちだと思います

 

では

連続増配銘柄の破壊力を詳しく紹介していきます

 

1つめ増配期間が長いことが魅力なので減配しにくい

例えば先ほども例に挙げた花王ですが

花王日本株で連続増配NO1というのが

1つのブランディングになっているわけです

しかも

連続増配を途絶えさせてしまうと

そのブランディングを再度築き上げることは困難

というかほぼ不可能でしょう

そういった意味からも

1円でも増配!最悪でも減配はしない!くらいの

プライドをもっていると思います

実際コロナショックでダメージを受けた

連続増配銘柄が増配ストップしたことで

かなり株価が下がったこともありました

 

2つめ増配に伴って株価も上がる傾向にある

増配する度に利回りがあがるので

それに伴って株価は上昇する傾向にあります

増配できるだけの実力がある企業だという証明にもなりますし

なにより株主を大事にする姿勢を企業が示してくれることは

一定の安心感につながります

インカムゲイン狙いで投資をしていますが

キャピタルゲインも取れるならこれに越したことはありません

 

3つめ増配していく度に利回りがあがっていつの間にか・・・

さっきもちらっと書きましたが

増配するということは利回りがあがるということです

例えば

今年1000円で配当金20円の銘柄を100株購入したとします

この時点での利回りは2%です

ここで毎年この銘柄が2円ずつ増配したとします

すると10年後には配当金が40円になっており

購入時の株価で計算すると

配当利回り4%まであがっています

連続増配銘柄はその時の配当利回りだけを見るのでなく

これから利回りが向上していくことも加味して購入を検討すると

かなり優秀な投資先だといえます

 

以上3つの理由から

これから僕は連続増配銘柄にもどんどん投資をしていこうと思いました

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て過ごします。。。

今日も1日頑張りましょう。