高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

【マネーフォワードME】から【おかねのコンパス】へ

おはようございます。高配当パパです。

 

今日はおすすめアプリの紹介です

【マネーフォワードME】は既にかなり多くの人に認知されていますよね

資産形成に取り組んでいる多くの人が【マネーフォワードME】を使っているのを見かけます

リベ大の両学長もおすすめの超優良アプリですね

強みは自分の資産(預金、株、ポイント等)や支出をまとめて管理できること

自動で家計簿をつけてくれることです

 

今回紹介するのはその上位互換ともいえる【おかねのコンパス】です

 

最初に結論をいうと

【マネーフォワードME】のままで使うほうがメリットがある人

・有料版を使用してその機能に満足している人

・無料版の登録制限(10件以内)で問題ない人

・変更以前の資産推移の情報を残したい人

・設定するのがめんどくさい人

【おかねのコンパス】に変更を検討する価値がある人

・これから資産形成をスタートする人

・登録したい情報(クレジットカード、銀行預金、証券口座、ポイント等)が

 10件を超える人

・無料で資産の内訳・推移をグラフ化したい人

(仮)地方銀行を使用している人

 

とりあえず今回は

【マネーフォワードME】をずっと使ってきて

最近少し【おかねのコンパス】使ってみた僕の感想が大いに入ります

 

大前提として

セキュリティーの問題は

どちらもマネーフォワードが提供しているサービスなので割愛します

 

僕の意見としては

これから資産形成をする人は【おかねのコンパス】で問題ないです

必要な機能は【おかねのコンパス】に全て入っているからです

 

登録件数が10件を超える場合は

【マネーフォワードME】で有料版にするか

【おかねのコンパス】にするかの選択をすることになります

クレジットカード、証券口座、預金口座、ポイントカード等を登録しますが

預金口座・証券口座が複数ある人は多いだろうし

1人でも10件だと足りないという人も少なくないと思います

また

夫婦で家計簿を統一したい人にとっては

10件は少ないと感じる数だと思いますので

【おかねのコンパス】がおすすめです

 

さらに

【マネーフォワードME】では有料版の機能である資産内訳・推移のグラフ化を

【おかねのコンパス】では無料で利用できるところが強みです

 

ただ

【マネーフォワードME】は登録時点より

過去の記録もしてくれるところは魅力的なポイントです

【おかねのコンパス】では

初期設定をした段階では過去の記録はされていませんでした

 

そして

証券口座の銘柄ごとの損益が

【マネーフォワードME】では表示されるのに対して

【おかねのコンパス】ではそこまで表示されません

これについては証券口座で確認は可能なので

資産管理アプリで確認する必要があるかと言われれば微妙ですが。。。

 

最後に(仮)としていますが

地方銀行をメインバンクにしている人は

【おかねのコンパス】を利用することをおすすめしたいです

僕自身が地方銀行をメインバンクにしていますが

【マネーフォワードME】の無料版だと

更新頻度が低くて実際の資産推移とはかなりラグがあります

この問題については【おかねのコンパス】でどれだけ変わるのか

わからないので(仮)としています

これから経過報告をしていきますのでご参考にしてください

 

ということで今日は

【おかねのコンパス】についてでした

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て過ごします。。。

今日も1日頑張りましょう。