高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

現金の置き場も考えよう

おはようございます。高配当パパです。

 

今日は現金の置き場も考えようということで

 

株式投資をしていて利益が出てくると

どんどん貯金を株に回していっていませんか?

僕もその一人です

貯金するくらいなら投資に回してどんどん増やしたい!

っていうのが今の正直な気持ちです

 

とはいえ

現金を持たないことは現実的ではないですね

急な出費やライフイベントなど

現金があれば楽々乗り切れる局面でも

株だけにしていると引き出しにくいし

なにより

株に回したお金を資産形成期に切り崩すって

精神的なストレスが大きいですよね

 

ということで

どのくらいの割合で現金を保有するかが大切です

ここまでは株式投資をするうえでの基本ですが

 

ではその残った現金はどのように保有すべきか

ってところが今日の本題です

 

答えは明確でネット銀行の活用です

では

どこのネット銀行を開設するといいのか考えていきましょう

 

主なネット銀行は以下の通りです

あおぞら銀行BANK

楽天銀行

イオン銀行

au自分銀行

・PayPay銀行

 

それぞれ見ていきましょう

 

あおぞら銀行BANK

強みは普通預金0.2%という超高金利

そして

ゆうちょのATMだと365日手数料無料で入出金できる

さらに

条件付きですが他行への振込手数料も月1回無料になります

 

楽天銀行

金利は0.1%とかなりの高金利

他の楽天サービスと併用することでSPUを向上させてさらにお得

そして

コンビニなどでのATM手数料も月間最大7回まで無料

さらに

他行への振り込みも条件付きで手数料無料

 

イオン銀行

条件付きだが0.05%とそこそこの金利

そして

ATM手数料が24時間365日何度でも無料

さらに

他のイオンサービスと併用することでさらにお得!

 

au自分銀行

0.1%とかなりの高金利

そして

コンビニなどでのATM手数料が月間最大11回まで無料

さらに

他のauサービスとの連携でさらにお得

 

PayPay銀行

0.001%とメガバンク並みに低い金利だが

他のPayPayサービスと連携することでお得に利用できる

そして

24時間365日何度でもATM手数料は無料

さらに

カードレスで入出金が楽々

 

いかがでしたか?

どのネット銀行がお得なんでしょう?

 

見るべきポイントは

金利・手数料・利便性の3つかなと思います

そして

あおぞら銀行BANk以外のネット銀行は

それぞれ独自の経済圏を構成しており

ネット銀行単体ではなくトータルで

どれだけ便利か・自分の生活に適しているかを考えて判断すべきですね

 

ちなみに僕は楽天経済圏にいるので楽天銀行を開設しています

楽天銀行は預金残高が多いほど条件が向上する

ハッピープログラムというのがあるので

一定の資金を預けっぱなしにしておくには適しているように思います

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て過ごします。。。

今日も1日がんばりましょう。