高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

【SBI証券】開設しました

こんばんは。高配当パパです。

 

僕は今まで

松井証券

・SBIネオモバイル 証券

楽天証券

という3つの証券口座をもっていたんですが

 

新しく【SBI証券】を開設してみました

理由としてはスイングトレードを始めたからです

 

僕の場合証券口座ごとに役割を分けていました

具体的には

松井証券・・・単元株の保有(主に株主優待目的)

ネオモバ・・・単元未満株(主に日本の高配当株の購入)

 楽天証券・・・インデックス投資

っていう感じでした

基本的にトレードを想定していないスタートだったんですけど

やってみると面白かったので

そのための口座を開設してみたって感じです

 

わざわざスイング用に新しく口座を開設するメリットは

・損益の計算をしやすくなる

・頭の中が整理しやすくなる

SBI証券のほうが手数料的にお得

 

ってな感じでパソコンでいうフォルダ分けに近い感覚です

 

どうしても自分の頭の中を整理するのが難しい場合は

証券口座の使い分けをしてみるのも良いと思います

 

合わせて

特定の証券口座を複数もっていると

手数料がかからないように取引ができる幅が広がります

 

例えば

松井証券は50万円までの売買は手数料無料

SBI証券は100万円までの売買は手数料無料

合わせると150万円までの手数料が無料です

このように

今までよりも多くの取引を手数料無料で取り扱うことができます

 

先日出した記事に

トレードの投資資金を

100万円から250万円に増やしますと書きましたが

SBI証券を開設したからこそより有効に資金を回せるようになりました

 

ということでこれからはトレードのメインはSBI証券

状況に応じて松井証券と併用して

現物取引メインで頑張っていこうと思います

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。