高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

急騰!商船三井!

こんばんは。高配当パパです。

 

決算シーズンなので各企業の決算が続々と出てきていますね

 

そんな中

驚きの決算を出して株価を急騰させている銘柄があります

商船三井(9104)です

海運セクターはもともとグングン伸びていたんですが

 

今回の決算で

1株あたり最終益=3350円

1株あたりEPS=2797円

というとんでもない数字が出てしまいました

 

ただ

海運セクターが好調な決算を出すことはある程度織り込み済み

サプライズだったのは配当金でした

なんと400円も一気に増配したんです

配当金は1株当たり550円

配当利回りは7月29日の始値で計算すると

驚異の10%超え

場中の発表だったのでそこから株価を大幅に(620円)上げましたが

それでも現在の値段で見ても利回りは9.73倍

PERは驚異の2倍超割安水準

 

1株あたりの株価が高いことと

この配当金が続かないだろうという見通しから

インパクトとしては予想外に小さかったですが

それでも一時Twitterのトレンドに商船三井が入るほど

市場は湧き上がっていました

 

かくいう僕は買えていません

ワクチン接種が進んできたことで

海運セクターの好調もここまでかなということなど

それを加味して

配当金の維持が難しいんじゃないだろうかという判断です

ただ月曜日からも商船三井の波は

ある程度市場を湧き上がらせるんじゃないかと思います

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。