高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

トレードについて

こんばんは。高配当パパです。

 

高配当株投資、株主優待投資ときたので

キャピタルゲイン目的のトレードについて

僕自身がどう考えているのか書き留めておこうと思います。

 

まず

トレードにはいくつかの種類があるので整理します。

 

時間軸の長さでカテゴリーを分けると

スキャルピング ・・・数分単位の短い間に売買を完結する

デイトレード  ・・・1日の間に売買を完結する

スイングトレード・・・数日〜数週の間で売買を完結する

さらに買ってから売るまでの期間を伸ばした長期投資などもあります。

 

一般的に

時間軸が短いほど1回の売買で取れる値幅は小さいのがデメリットです。

一方

正しく行えばリスクも小さく抑えることができるというメリットもあります。

 

投資の世界は

ハイリスクハイリターン、ミドルリスクミドルリターン、ローリスクローリターン

ローリスクハイリターンは基本的に存在しないと思ってください。

 

そんな中

僕がメインでやっているのは

キャピタルゲイン(株価の上昇)狙いのトレードではなく

インカムゲイン(配当金)狙いの買って持っておく投資です。

 

ただ

先日の記事にもあるようにリターンが少ない。。。

100万円投資して毎年3万円もらえるくらいの投資手法です。

 

もう少し爆発力がほしい。。。

今のままでは目標資産額まで程遠い。。。

 

そんな人はトレードしてみてもいいかもしれません。

 

僕も投資歴1年にしてトレードを始めました!

スイングトレードやっていますが

 

目標としては

スイングトレード用の資金を30万円ほど用意したので

最初は

月利2%を目標にちまちまやっていこうと思います。

 

30万円の2%なので6000円ですね。

毎月6000円くらいの利益が出せればそれでいい。

そのくらいの小銭稼ぎをしようと思ってます。

 

目標値がかなり低めになっている理由としては

・本業がおろそかになるようなトレードをしたくないから

・大きなリスクを取りたくないから

ボラティリティー(値幅)が小さい株で練習をしたいから

という3つの理由があります。

 

 

では今日も宝くじ3億円あたる夢を見ながら寝ます。。。

今日もお疲れ様でした。おやすみなさい。。。