高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

【企業分析】地銀銘柄の分析はじめます

こんばんは。高配当パパです。

 

【企業分析】シリーズやってきていますが

前回まではメガバンク3社だったので

これからは地銀銘柄の分析に入ろうと思います

 

ただ

一口に地銀銘柄といっても数が多いので

僕が興味があるものから順に分析していきます

ラインナップは今考えているものでこんな感じです

・ひろぎんHD(7337)

・めぶきFG(7167)

四国銀行(8387)

・三十三FG(7322)

愛知銀行(8527)

ここらへんを分析していきます

ひろぎんHDについては決算の分析もしたんですが

今回も少し分析して地銀銘柄の中で優位性があるのか見ていきます

 

調べてみると

地銀は配当利回りが高いだけでなく

株主優待制度がある銘柄も多くてかなり興味深いです

 

他にも

この地銀銘柄がおもしろいっていうのがあれば教えてください

 

国策に売りなし

という格言もある通り

菅総理の政策の1つでもある地銀再生

まあコロナやオリンピックでそれどころではなく

大した動きが見えないまま任期を終えそうですが。。。

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。