高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

【企業分析】ひろぎんHD(7337)

こんにちは。高配当パパです。

 

朝7時の更新がなかったのには理由があります

それについては今晩の更新でお伝えします

 

今日は

【企業分析】シリーズ〜地銀編〜第1弾

ひろぎんHDです

実は決算などについての分析を以前出しているんですけど

地銀同士の比較はしていなかったので取り上げようと思います

 

ではさっそくいきます

f:id:toushikaN:20210820213956p:plain

8/20終了時点の情報です

半年間でみると3月に大きく株価を上げて

その直後に大きく下げてもとの水準に戻っています

これは株主優待や配当の

権利確定に向けて大きく上げていて

権利落ちで下落したという流れです

 

少し前までは600円いかないところでヨコヨコしていましたが

少しだけ上昇傾向にあるのかなと思います

 

他の地銀銘柄と比べても

株主優待の新設や本社ビルを建てるなど

景気の良い話がどんどん出てきている銘柄です

 

PERは8.7と銀行業の平均値からすると割安

 

ということで

 

ひろぎんHDを買う理由

配当利回り3.9%

株主優待(カタログギフト)有り

 100株保有で2500円相当

・業績(本社ビル新設等)

・国策(地銀再生)に売りなし

・未だ割安水準

 

ひろぎんHDを買わない理由

・国策が実行される前に菅内閣が終了するかもしれない

株主優待の内容が豪華すぎるので業績によっては維持が難しいかも

 

 

ということで僕は100株保有しています

 

他の地銀銘柄と比較すると

配当利回りは見劣りするものの

株主優待はダントツの内容となっています

広島の新本社ビルは1階をカフェスペースにするなど

銀行に用事がない人も気軽に利用できるスペースになっており

集客に向けた企業の努力や工夫・地域密着の姿勢が見て取れるものになっています

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て過ごします。。。

今日も1日がんばりましょう。