高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

【企業分析】めぶきFG(7167)

こんばんは。高配当パパです。

 

今日は【企業分析】地銀編の第2段として

めぶきFG[(7167)を分析していこうと思います

 

めぶきFGをカブタンで見てみると

「傘下に足利、常陽銀で栃木・茨城・群馬などシェア拡大。首都圏に展開。」

と書いてあります

 

情報はこんな感じです

f:id:toushikaN:20210824225721p:plain

配当利回りは4.47%

・PERは銀行業の平均値から見ても割安水準

・4月あたりからずっとヨコヨコの状態

・1000株保有時に株主優待有り

・株価が激安(1株買うならお菓子我慢するくらいで買える)

 

ということで

なんと言っても1株の値段が安いことが一番の強みです

買いやすい!!!

ネオモバだったら袋入りのお菓子我慢するだけで買えちゃう安さ

これはめちゃくちゃ良いですね

 

そして株主優待がなかなか充実しているのもポイントです

f:id:toushikaN:20210824230513p:plain

優待利回りが1%程度つくのはかなり良いですね!

このカタログギフトの内容もネットでの評判は悪くないし

株価の上下も激しくないので少しずつ買い足していって

いつの間にか1000株になってました!くらいの

500円貯金みたいな感覚で投資できますね

 

 

ちなみに

僕もネオモバで数株保有しています

メインの投資先というわけではありませんが

少しだけ投資余力が余ってるなってときは

めぶきFGを買ったりしています

 

以前のひろぎんHDと比べると

株主優待の内容的は ひろぎんHD

・総合利回りてきにも ひろぎんHD

配当利回り めぶきFG

・株価の安さ めぶきFG

・PER的な割安さ めぶきFG

となっています

 

僕的には

とりあえずひろぎんHDを100株おいて

その後にこつこつめぶきFGを積み立てていけば

地銀銘柄は十分なのかな?と思っているくらいです

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。