高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

【決算】任天堂(7974)

おはようございます。高配当パパです。

 

今日は【決算シリーズ】です

最近こればっかりになっている気がしますが

そういうシーズンなのでこれからも続けます

 

今日の銘柄は任天堂(7974)です

言わずと知れた世界の任天堂ですが

実際どんな会社なのか

今回の決算はどうだったのか

今後はどうなっていきそうなのか

僕なりに考えたことをまとめていきます

 

そもそも任天堂はゲームの会社なんですが

本社は京都にあります

2023年に「任天堂資料館(仮)」がオープン予定です

なかなか資料館を作る会社ってないですよね

 

扱っているゲームのタイトルも超一流

ポケモン マリオ スマブラ ゼルダ 動物の森 等

誰でも一度はプレイしたことがあるゲームですよね

 

さぁそんな任天堂ですが株価も一流

1株5万以上もするんです

1単元(100株)買おうとすると500万円も必要

っていうか普通の人は買えないでしょ

 

それでも任天堂の株主になりたいって人は

1株で買えるネオモバやLINE証券などで検討してみてください

 

そしてここ最近は株価がどんどん下落しています

ではまず通期の予想をみていきましょう

f:id:toushikaN:20210813003849p:plain

なんといっても昨年の業績が良すぎるんですよ
そして昨年の数字を除けば今年の予想は素晴らしすぎる数字なんです

なのに全ての項目でマイナス予想って表示される悲しさ。。。

 

そして今回の決算ですが

f:id:toushikaN:20210813004134p:plain

いいんですよ!

【1株益】も昨年の化け物決算にしっかりついていってるし

2019年の数字と比較したら半端なく成長しているんです

なんでこれで株価は下がり続けるの?

 

f:id:toushikaN:20210813004854p:plain

ROEROAを見ても凄まじい数字なんですよね

ROEは10を超えていれば優良なのに対して予想段階だけど18.85

ROAは5を超えていれば優良なのに対して予想段階で14.8

こんな優良企業ってなかなかないんじゃないですか?

しかも今回の決算で1000億円を上限にした自社株買いまで発表しました

 

株価が下がっている背景としては

任天堂はこれまでハードを新しくすることで

それに対応して人気タイトルのソフトを販売して利益を出してきました

 

現在の最新ハードであるSwitchが発売されてから

かなりの年数が経つにもかかわらず

最近Switchのマイナーチェンジが発表されました

ハードはまだまだ新しくならないなら

伸び悩むだろうということで株価が下落していると考えられています

 

ただ

もともと収益性が高い企業であることに加えて

ハードが新しくならなくてもソフトでいくらでも稼げるし

この企業の自力からしたら今の株価って割安なのでは?

と思ってしまう水準です

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て過ごします。。。

今日も1日がんばりましょう。