高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

【決算】オリックス(8591)

こんばんは。高配当パパです。

 

今日はオリックスの決算について見ていきたいと思います

f:id:toushikaN:20210806214615p:plain

この四半期決算からいえるのは

【1株益】が一昨年と同様な水準に回復しているということです

尚且つ

【売り上げ高】【営業益】【経常益】については一昨年の数値を超えています

順調に成長しているといえるでしょう

この数値をもとにすると

一昨年程度の利益は期待できると考えることができます

 

では一昨年の通期業績を見てみます

f:id:toushikaN:20210806225355p:plain

これを見ると

一昨年の業績は【1株益】237.4円

対して

今年の業績予想は【1株益】206.6円

 

ここからいえることは

今期の業績予想は妥当性の高い数値であるし

進捗率としても申し分ない決算が出たといってよい

 

昨年は

配当成功50%まで引き上げてでも配当金を維持する方針だったが

今期の業績から昨年と同様の78円の配当金をだしたとすれば

38%程度とさほど無理がない範囲に収まる水準である

 

このことから

総合的に判断してオリックスは今の時点で買っても

問題ない銘柄であると言っても過言ではないだろうと思います

 

そして

決算後の動きとしては

6月につけた最高値付近の2000円を一時的にブレイクしています

この動きを見ると

最近の1900円付近を推移していた動きから

1つランクアップしてこれからは1950円あたりを下値として

2000円付近を推移するようになるのではないかと思っています

ここはあくまでも個人的見解ですが

 

オリックスが株主を大事にしてきた姿勢が

個人投資家の安心感につながり

株価を押し上げているように思います

 

ということで

これからもオリックスはありがたく保有して

配当金と株主優待をありがたくいただこうと思います

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。