高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

イオンのオーナーズカード 〜第2弾〜

こんばんは。高配当パパです。

 

今日は昨日の続きで

イオンのオーナーズカードについて

僕が1年間使ってみた感想などを買いていこうと思います

 

僕が使ってみて実感したのはこの3つ+αです

①やっぱりキャッシュバック率3%はすごい

②家族カードはめちゃくちゃ便利

③イオンオーナーはゴールドカード取得を目指すべき

(おまけ)承認欲求が満たされる(笑)

 

 

①やっぱりキャッシュバック率3%はすごい

 最初からこれをめあてにイオンの株主になっているので

まずはこの効果がいかほどだったか検証する必要がありますね

 

今回の権利確定で2回目になりますので

まだ1回(半年分)しかキャッシュバックを受け取っていないですが

17万37円の買い物で5121円のキャッシュバックを受けました

さほど多くはないですね

ただ配当金が18円(年間36円)なのでそれより全然高いです

 

仮に株価が30万円ぴったりだっとすると

これだけで1.7%くらいの利回りになっています

半年でこの数字ですからね〜

単純計算すると3.4%の優待利回りが見込めるってことですよね

僕的には十分満足いく数字になっています

 

それとキャッシュバックがあるからこそ

イオンの商品のほうが安いものはイオンで買うようにしたんですが

これも節約効果としては大きかったです

 

今までは

ちょっとめんどくさいから最寄りのスーパーでいいや

ってなっていた意識が変わりました

 

 

②家族カードはめちゃくちゃ便利

この家族カードは必須だなと思いました

我が家は共働きなので日常的な買い物は妻も僕も仕事帰りにします

この家族カードがあることで

わざわざ妻と僕の間でカードの受け渡しをする必要がないので

妻もめんどくさがらずにオーナーズカードを利用してくれています

逆に家族カードないとこれだけキャッシュバック受けれなかったですね

 

 

③イオンオーナーはゴールドカード取得を目指すべき

オーナーズカード使うなら

イオンクレジットカードでの支払いをすると思うんですが

 

このイオンクレジットカードは年間100万円利用すると

ゴールドカードのインビテーション(招待)が来るんです

この場合の利用額はイオン以外でもOKです

カードの利用額が年間100万円以上ってことです

 

ゴールドカードになるといろいろな特典はあるし

年会費はかからないしということでゴールドにしない手はありません

というか

自然に使っているとインビテーションが届きます

公共料金とかをイオンクレジットで支払っていると

世帯で10万円は超えてくると思うので!

 

で!なんでゴールドカードを目指すべきかというと

イオンラウンジがオーナーズカードでは使えなくなる可能性もあるからです

っていうのが現段階ではラウンジを使える特典は

オーナーズカードとゴールドカードの両方についていて

その他

イオン北海道イオン九州などの株主カードを持っている人も利用できます

また

ラウンジを利用できる会員証があるのでその所有者も利用できます

結果的に

ラウンジが混み合いまくっているとのことで

ラウンジを利用できる条件を見直すべきではないかと話題になりました

 

ここでネットを賑わしたのが

株主をとるのかお得意様(ゴールドカード所有者)をとるのか論争でした

都合よく今はラウンジが使えないので

ラウンジが混雑しているという状況は一時的に問題視されていませんが

再びラウンジが利用できるようになったら

この問題が再燃しかねない状況は変わっていません

 

だったら両方もっていればいいんじゃない?

ってことで僕は1年もしないうちに

ゴールドカードのインビテーションが届きました!!!

 

結構調べたんだけど

インビテーションの条件で公表されているのは

イオンクレジットカードで年間100万円以上決済することです

イオン銀行の預金額が〜とか

株主だったら〜とか

憶測でいろいろ書かれていますが確定的ではありません

 

なにはともあれ

これで多少のことがあっても

ラウンジ使えることは確定なので安心です

イオンゴールドカードはランク落ちとかないですので

これからずっとゴールドのままです

是非みなさんも目指してみてください!!!

 

(おまけ)承認欲求が満たされる(笑)

これはめちゃめちゃどうでもいいですけど

オーナーズカード持っている人は多くないので

会計時に出すと店員さんが一瞬「ん?」って顔で

少しこちらの顔を覗くようなことがあります

周りのお客さんも「あれはなに?」って感じで見られることもあります

ただ

イオンの店員さんって案外イオンの株もっている人多いらしくて

店員に間違えられることもしばしばありますのでご注意を!

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみんなさい。。。