高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

【配当管理】でFIREへの達成率を実感

こんばんは。高配当パパです。

 

今日はおすすめアプリ第2弾です

今回のアプリは【配当管理】です

 

僕の最終目標はFIREです

FIRE(Financial Independence Retire Early)の略です

一口にFIREっていってもいろんな形があります

 

その中の1つとして配当金生活があります

この配当金生活を実現させるためには

企業からもらえる配当金が生活費を上回っている必要があります

 

目指すべきは

配当金>生活費

 

ただやってみて思ったのが

この道のりは果てしなく長い

というか僕みたいな一般人が達成できるのかすら定かではない

 

まぁそれでも目指して山を登り始めないと

山頂の景色を見ることはできないので

僕は1歩ずつ歩を進めているところです

 

ただ

見通しのもてない山登りはとても辛い

だからこそ

少しでもモチベーションを維持するためには

今は何合目付近なのか(達成率はどれくらいなのか)を

確認することは大切です

富士山でも途中で標識がありますよね

 

僕が目指しているのは配当金生活なので

今持っている株で配当金がいくらもらえるのか計算しています

 

僕は最初Excelでまとめていたんですけど

配当金が増えたり減ったりすることもあり

それを1つ1つチェックするのは難しいしめんどくさいので

このやり方はあまりオススメではないです

 

ここでオススメなのが【配当管理】です

良いポイントは

・年間でもらえる配当金がすぐわかる

・何月にいくらの配当金が入ってくるのかわかる

・購入金額の何%の配当金が入ってくるかわかる

・自分のポートフォリオがグラフ化される

 

自分でしなければいけないのは

株を買って 購入株式数と平均取得単価入力するだけ

これで自分の達成率が確認できるってすごくないですか?

 

もちろん無料アプリだし

日本株だけでなく米国株にも対応しているので

米国株ETFとかもっている人もこれで管理できます

 

ちなみに有料版になると

・広告を非表示にできる

・税引き後の配当金を表示できる

って機能もついてきます

このへんの機能がほしい人は有料版も検討してみてください

 

ということで今日は【配当管理】の紹介でした

 

みなさんの中でも

株・節約関係のアプリでいいものあったら教えてください

それと

こんなアプリあったら個人投資は嬉しいのにな

みたいなアイディアあれば教えてください

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。