高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

デイトレードやってみました!!!(前編)

こんばんは。高配当パパです。

 

今日のタイトルと自分のアカウント名の矛盾には自分でも気づいています

高配当パパがデイトレードはどうなん?

最近どんどんぶれてないか?

というご指摘はその通りです

 

ただ何事もやってみないとわからないので

チャレンジしてみてどうなのか感じてみることも大事かなと

 

今週久しぶりの平日休みがありましたので

勉強代として許容できる金額でチャレンジしてみました

リスクもできるだけ少なくしています

 

さて結果ですが

勝ちました!

ビギナーズラックなのか前日の下調べが生きたのか

とにかくやってみて面白かったです

ただ僕の場合平日休みが多い仕事ではないので

これをメインの投資手法とするのは難しいです

 

やってみて感じたことは

①思っていたより怖くない

=(時間軸を短くするほどリスクが低いということを体感できた)

②情報がたくさん出入りするので整理する時間がない

=(どうやって「板」「歩値」「チャート」等を同時に見て処理しているの?)

③テスタさんのいう「受給を読む」に触れることができた

=(論理的に説明できる何かではなくその世界にいる人だけわかる肌感みたいなもの)

 

1つずつ記録していきます

①思っていたより怖くない

これについてはテスタさんも言っておられたし

株女子ニートうり坊さんの動画にもあったのでコメント欄で質問してみたんですが

1日に動く幅が決まっているのでリスクを管理しやすいとのことでした

(誤解があるかもしれません)

詳しくは動画を見に行ってみてください

株女子ニートうり坊 - YouTube

この理論が納得できたうえでデイトレードに取り組むと

案外怖さはないと感じることができました

これからも平日休みには積極的に動いてみて経験を積んでいきます

 

②情報がたくさん出入りするので整理する時間がない

デイトレードをするうえで

「板」「歩値」「チャート」その他の指標などなど

これを一瞬のうちに頭の中で整理することは不可能だと感じました

少なくとも僕のキャパではできません!(断言します!)

 

ということで

僕なりの解決策としては2つ

 

1つめは

とにかく慣れる!

デイトレードの値動きについて経験値を蓄積し

感覚的に取引の判断をすることができまで慣れる

 

2つめは

事前にどのような状況になったらどのような対処をするかパターン化しておき

当日の仕事はどのパターンに当てはまるかの分類をすることに徹する

 

以上2つのことは当たり前のことかもしれませんが

やってみてやっぱりこれしかないと感じました

これから精進していきたいと思います

 

③ テスタさんのいう「受給を読む」に触れることができた

これについては僕なりに最も収穫だった内容なので

明日の後編にまとめます

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。