高配当パパの投資日記

みんなで目指そうFIRE!

文春砲炸裂!大暴落!タマホーム

こんばんは。高配当パパです。

 

今日は

Twitter等で賑わっているタマホーム についてです

 

とりあえず

ここ最近のタマホームのニュースと株価の推移を見ていきます

 

 タマホーム といえばコロナショックで一時期1000円付近まで暴落しました

このときには配当金も減配が発表されたこともあり

加速度的に株価が下がっていた感じでした

 

そこから業績の回復に伴い株価は上昇に転じました

ここで配当金の増配が発表され

株価上昇の勢いはさらに増していきました

 

追い討ちをかけるように

さらに配当金の増配を連続で発表しています

特に

7/12の決算で業績の好調さを公表し大幅な増配!!!

これがサプライズ

5日間連続の大幅な株価上昇により3200円を超える株価に到達

 

それでもまだ高配当水準ということもあり注目度が高い状態でしたが

 

ここで第1の文春砲炸裂!

タマホーム の社長が

社員に対してコロナワクチンを接種することを事実上禁止していたらしい

ワクチンを接種した場合は無期限出勤禁止や左遷などの処置をしていたらしい

これはこのご時世ありえませんよね

個人の意見としてワクチン接種に懐疑的な立場をとることは問題ないですが

社員全員に社長からのメッセージ(強制力の強い)として

発するというのはリーダーとしてありえないですね

 

これによって絶好調だった株価は大暴落!

連日株価は下がっていき絶不調でした!

 

追い討ちをかけるように

8/4に第2の文春砲が炸裂しました

なんと取締役等が社員へ風俗店に行くように斡旋する

【GO TO デリバリー】なるものを実践していたらしい

しかも公開されているLINEの内容がなんとも品がない。。。

これが東証1部上場企業の役員がすることか?という感じですね

 

これを受けて今日

タマホーム の株価は今までにも増して大暴落!

なんと1日で143円(5.98%)も暴落してしまいました

ここからまだまだ下がっていくかもしれませんね

 

ちなみに

8/5現在の終値で計算すると4.89%です

めちゃくちゃ高配当ですよね

この高い配当金が暴落のストッパーになって

ある程度のところで下げ止まるとは思いますがどこまでいくやら。。。

 

これから投資する人は長期的に見るなら

今回の騒動で少なからず業績にダメージはあるはずなので

この配当金が維持されるのかどうか吟味する必要がありますね

コロナ暴落時に簡単に減配した企業なので

業績悪化の打開策としてすぐに減配をする可能性はありますね

 

ある意味ボラティリティーが高まっているので短期的には

取り扱ってみるのも面白いかもしれませんね

 

では今日も宝くじ3億円あたることを夢見て寝ます。。。

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。。。